野生のカエルに出逢いたい!

カエルが大好きな奥山むねこによるなんでもブログです!

ヒキガエル@谷端小学校近く

またヒキガエルかよ!w

と思ったあなた!

今回見つけたのは、なんと


f:id:munekox:20190313174117j:plain


カップルでございます!(上がオス、下がメス)


2月下旬から2週間くらいの間で、ヒキガエルは自分が生まれた池や沼に出てきて オスはメスに必死にアピールします。アピールに成功するとそのまま交接(交尾)をして 卵をつくります。


写真のように オスがメスの上に乗って「離さないぞ!」とアピールするのです。

 この子たちは水辺ではなく 近所の学校の門の外(壁沿い)にいました。学校内、門の近くにビオトープがありますが、なぜわざわざビオトープからでてきて壁沿いでアピールをしているのかは謎ですが、、


この子たちのほかに2カップルおりました。

f:id:munekox:20190313175435j:plain

f:id:munekox:20190313175511j:plain


f:id:munekox:20190313180631j:plain


必死のアピールの中、恐る恐る上に乗っているオスガエルにすこし触れてみると、「邪魔すんなよ!」と長ーい脚で手を蹴られました。ライバルのオスと勘違いされたのでしょうか。

(実際に、池の中では何匹ものオスが1匹のメスを奪い合うために蹴り合うそうです。中には戦いに負けて死んでしまう個体も。これが蛙合戦、というやつです…!)



その日の夜、同じ場所に来てみると 1カップルだけおりました。

f:id:munekox:20190313180122j:plain


ビオトープからはカエルの合唱が聞こえます。命をかけた蛙合戦中の勇ましい声です。


一体ビオトープ内はどうなっているのか!?

翌日、わたしは学校内へ入ろうと試みたのです。


つづく🐸