野生のカエルに出逢いたい!

カエルが大好きな奥山むねこによるなんでもブログです!

ヒキガエル@谷端小学校近く (続き)

前回の続きです。


近所の小学校外の道路に現れたカップルのヒキガエル

夜、ビオトープからは蛙合戦の声が聞こえてきました。

果たして ビオトープ内はどうなっているのか…?カエルはいるのか?


翌日、どうしても気になりビオトープへ入ることができないか?と学校の正門へ向かったのです。


運良く、正門の隣の小さな入り口?みたいなところが空いており、入ることができました。開放日だったのかな?保護者の方も数名いらっしゃいました。


楽しみにしていたビオトープには、、

f:id:munekox:20190316114144j:plain

f:id:munekox:20190316114235j:plain

ヒキガエルたちがいました。

姿を確認できたとき、ここ最近で 1番幸せでした。


10匹くらい見つけられたかな?



そして、、


f:id:munekox:20190316114642j:plain


昨夜の蛙合戦により 卵が!!(↑長い、ニョロニョロのやつがカエルの卵です)

卵は透明なゼリーに包まれています。


f:id:munekox:20190316115019j:plain


↑水中ではないところにも卵があったけれど、大丈夫なのかな…?


カエルや卵を観察していると子供たちがやってきて

「あ、カエルだ!」「交尾してる〜!」などと興奮していました。


その後 子供達とカエルのお話をしたり

「お姉さんね、カエル飼ってるんだよ〜」と写真を見せて自慢したり…


幸せなひとときを過ごすことができました。


時期をみて またビオトープへお邪魔できたらと思っています🌸